Blue10のブログ

歯医者の豆知識を紹介します。

身元確認は歯が有効?

テレビでニュースを見ていて「歯型などから遺体の身元を確認しました」ということを聞いたことがある人がいるのではないでしょうか。
もちろん歯型を確認するのは警察ではなく歯科医師です。身元不明の遺体が発見されると警察から歯科医師会に歯型の確認の依頼がきます。誰なのか解っているが確定するために行う場合はその人の歯科診療のカルテが用意されています。これは警察が歯科医院を訪れカルテや写真などの資料を集めてたものです。全く誰だかわからないときは歯科医師が確認した治療の跡などから歯科医院を回って同じ治療をした人がいないかを探します。一度診療所に警察の方が写真とレントゲンを持って何年何月の時点でこのような口の中の人はいませんか、と来たことがあります。まったく見覚えのない人だっだのでそのことを伝えましたが、一件一件歯科医院を回っているということだったので大変なことだと思いました。
歯科医師会で身元確認の研修を受ける機会がありましたが手順と記入方法がわかれば歯科医師なら基本的には誰でもできると思います。
この身元確認で歯科医師が多く駆り出されたのは御巣鷹山の飛行機事故、最近では東日本大震災があります。過酷な状況の中で犠牲者の身元を確認し遺族へ返したということはよく知られています。
今までに依頼されたことはありませんが身元不明の遺体が見つかるというのは良いことではないので今後も依頼がないのが良いことだと思っています。

一つ気になることは、ほとんどの人が歯科医院で治療を受けているから、歯は安定した物質なので遺体の状態が悪くても確認しやすいなどの理由から歯は身元確認に有効であるとされています。ただ最近は予防が進みまったく治療していない人がたくさんいます。これからは歯が身元確認に役に立たなくなる日が来るかもしれません。